人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の出生図☆太陽と月

今日は私の出生図を読んでみたいと思います。
専門用語で、出生図のことをネイタルチャート(略してネイタル)といいます。

こちらが私のネイタル173.png

私の出生図☆太陽と月_c0407956_11493090.jpeg

まずホロスコープを読む上で最も重要なのは太陽です。

スーパーざっくり説明すると、

太陽=オフィシャルの顔
=プライベートの顔

を表します。

私は太陽魚座月乙女座。惑星同士が向かい合う180°(オポジション)という位置関係です。
正反対で向かい合うということは、太陽と月がお互いに睨みをきかせている状態なんですね。

人前では魚座の”ゆるゆるふわふわ癒し系。何でも受け入れちゃう優しい私”なのですが、家に帰った途端、乙女座の"几帳面で神経質。きちんとするのが大好き完璧主義な私"が出てきます。

ゆるふわメルヘンな魚座のわたしどこいった?状態になります。これはスイッチが切り替わるというよりは、相反する二人の自分が常に同居しているような感覚です。

例えば仕事で、

魚座わたし「今日はもうこれぐらいでいいじゃ~ん125.png
乙女座わたし「いやいや、中途半端は許しません。最後まできっちりやりなさい133.png

というやりとりが自分の中で繰り広げられるわけです。

魚座のいい加減さを乙女座の完璧主義がたしなめる、という構図です。

お互い睨み合っているわけですがら良くも悪くも緊張感がありますし、昔はゆるふわの私になんで細かい性格が邪魔してくるのだ?と自己矛盾に悩まされていましたが、ホロスコープを学びオポジションという関係を知り、「あ~、だからか」と深く腑に落ちたのでした。
今では月乙女座の現実感覚がいろんなところでブレーキになっているなと感謝112.png

月は、分かりやすくプライベートの顔と書きましたが、家であれ外であれ月の性格は無意識なので、自分が心許せる素の状態になっている時に出ます。だから意外と自分では自覚していなかったりします。

普段の仕事時にも出ますし、仲良い友達に対してもそうですが、特に顕著に出るのは一番近しい家族やパートナーに対してなので、身近な人のほうが”本当の私”を知っているかもしれません115.png

初対面や顔見知り程度の時には見えなかった性格が見えてくるわけですね。

「この人最初の印象とギャップがあるな~」と思ったら、太陽と月が全然違う性質の可能性が高いので(アセンダントというポイントも重要なのですが、これはまた別の機会に)、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

by lunariology | 2020-08-10 12:05 | Lunarioについて

LUNARIOの西洋占星術セラピー


by lunariology